忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
中村優一くんを溺愛しつつ、D-BOYSを敬愛する憩いの空間。時々コメント非公開にしてすみませんm(_ _)m。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて「詐欺メール」を受け取り、あやうく大切な情報を流出させてしまうところでした。
 
それは、Yahoo!のオークションサイトからのメールにみせかけて、カード情報やパスワードを記載させるという単純なものです。
みなさんにも気をつけていただきたく、ご紹介しておきます。

※詐欺メールのご紹介※
 
◆発送者
・Yahoo!JAPAN カスタムセンター
・Yahoo! JAPAN サービスセンター
  
◆メール件名
・Yahoo! JAPAN - からアカウントユーザーの皆様へ
・Yahoo! JAPAN - から大切なおしらせ

◆メール内容
いずれも、
「Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント継続手続きが必要です。」
 
というような内容で、更新手続ページへのリンクが貼られています。
 
そのリンクへ飛ぶと、大切な個人情報を入力する画面が表示されますが、ウィンドウの右下にセキュリティの鍵マーク表示もなく、おそまつなページとはいえ、ぱっと見た感じはYahoo!のサイトそのものです。
 
もしそのようなメールが届いた方は、そのメールには一切応じられないようにお気をつけ下さい。
私はYahoo!のトップページのヘルプから詐欺通報しましたところ、「Yahoo!ではそのような更新手続メールは発送していないし、その詐欺メールの詳細を知らせるように」とのメールが届きました。もちろん、折り返しすぐに詳細を連絡しておきました。
 
みんなが気持ちよく安全なネットライフが続けられるよう、気をつけていきたいものです。
 

PR
≪  464  463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  ≫
HOME
Comment
恐ろしい!
ご忠告有り難うございます。

私が以前にちょっと手の込んだスリの被害に有った時…刑事さんが「この事を周りの人に話して、注意を促して下さい!!」とおっしゃってました。

それが一番の予防になるそうです。

恐い世の中ですよね!!
りれあさんが、被害にあわれずに良かったです。
Naoko♪ URL 2008/09/28(Sun)12:16:36 編集
Naoko♪さんへ
ネット始めて10年以上だけど、初めて怖いと感じました!
Naoko♪さんも「あれ?」って思うようなメールが届いたら、とりあえず怪しんで下さい。
 
ス、スリ?!ヾ(゚д゚)ノ゛大変だ!
きっとNaoko♪さんがお金持ちのゴージャス風貌なんですね。ふむふむ、私はきっと大丈夫(笑)
いやいや、気をつけます!
2008/09/28 22:19
こんにちは☆
情報ありがとうございます。
詳細がわかると対処しやすいです!

別な記事の話ですが、うちに次女もヒロくんにハマりつつあります(笑
でも、昨日のオールスター感謝祭でモコモコの健くんの晴れ姿に惚れちゃって、TVにチューしていました^^;移り気な娘の将来がちょっと心配です(笑
ユキハ♪ 2008/09/28(Sun)21:44:40 編集
ユキハ♪さんへ
Yahoo!サイトでは、被害に遭わないために色々と対処方法や見分け方が紹介されています。これまでよく読んでなかったんですが、今回熟読しました(笑)
ユキハ♪さんもご注意下さいね。
 
そうそう、お嬢ちゃまの育て方もご注意下さい・・・(≧∀≦)!
2008/09/28 22:22
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  464  463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]