忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
中村優一くんを溺愛しつつ、D-BOYSを敬愛する憩いの空間。時々コメント非公開にしてすみませんm(_ _)m。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俳優の緒方拳さんが亡くなられました。71歳。
 
先日、ポール・ニューマン氏が亡くなられたときに書こうか迷ってやめてしまったので、今日まとめて書いておこう。

ポール・ニューマンの出演映画は、多分ほとんど全部観たと思う。中でも、「スティング」「明日に向かって撃て」が好き。

どちらかというと、私はレッドフォードの方が好きだったのだけれど、友達がニューマン大好きだったので一緒に観てたんだと思う。  
その友人が手編みのセーターをニューマンにあてて、遥か遠くハリウッドまで贈ったときにはびっくりしたけど、それに対して、サイン入りブロマイド付きのお返事が届いた時にはもっとびっくりしたなぁ。
 
今思えば、ファンに優しいというのはこういうことなんだと思う。
 
そんな一世を風靡したニューマンが亡くなっても、追悼映画番組なんて無くて、あ、でも先日スティングをBSでやってくれたのは嬉しかったな。
 
遅ればせながら、ポールニューマン氏のご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
そして、今朝のニュースの緒方拳さんの訃報。本当にびっくりした。
でも何がすごいって、りんごが「あ!この人!」って知ってたこと。夏休みのゲゲゲの鬼太郎の悪主役で出ていらしたらしい。
いちごもTVドラマとかで見て、知ってるって言ってた。
 
みんなが知ってる俳優さんというものの真髄を見た気がします。
 
緒方さんの作品で、深く心に刻み付けられたのは「鬼畜」と「楢山節考」。本当に怖かった。
どちらも、奥さんの指図に従って(というか顔色を伺って)、とても残酷なことをしてしまう夫の役だけれど、その背中には優しさと愛情が滲み出ていて、見終わったあとに、緒方さんの背中を抱きしめてあげたいと思うほど、人間の心の深さと温かさを表現される俳優さんだったと思う。
 
でも他作品で非情な任侠のセリフをいわせると、底の見えない残忍さが垣間見え、本当に役者の幅の広い方だったと感服するしかない。
 
今活躍されている役者さんの中から、緒方さんの存在の穴を埋められるような方が現れればよいのに・・・。
 
緒方拳さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
 
PR
≪  477  476  475  474  473  472  471  470  469  468  467  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  477  476  475  474  473  472  471  470  469  468  467  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]